apple music 001

とりあえずいきなりルールを無視してapple music開始してからのだけ振り返りをしておこう 近いうちに2017ベストとかをやってまたルール無視になるけど とここにきて自分のバンド活動周辺の話は大いに音源採集にも関わってくるだろうことが思い浮かんだがその辺の扱いどうするか参ったなまあいいや

 

けもの「めたもるシティ」

菊地成孔プロデュースの2作め だったかな 初見(初聴と書くと読んだ時の響きがまずいな)時はパッとしなかったんけども夜電波の特集で聴いた時にすごくよくて最初にDL 夏に聞くべき音源だったかもしれない tO→Kio、めたもるセブンが特にいい 革命が起きた時どのブランドの服で戦おうかしらというラインがすごくいい ほんとに語彙がない 今後なんど「特にいい」「すごくいい」と書くのだろうか

 

meddy gervill「tropical rain」

だいたいなにか能書きを書こうにも情報がない 夜電波で聴いてすごくよかったとかになってしまう どこの国の人かもわからないしジャンル名すらわからない ラテン系なんだろうか そういうのも追々調べながら書くようにすると次探す時いいのかもしれない 一番いいのは楽曲分析とかできるようになることなんだろうけど 特に人に薦めたいような文を書く時 あーえーとリズムが変ですごく気持ち悪くて気持ちいいのですごくいい

 

デブルート「デブルート イスタンブール

もう少しなんというかなかったのかこの文字列 というか日本語表記やめてくれapple music これも夜電波でひっかかったポリリズムにもほどがあるだろというブレイク集  こういうのは大音量が必要になるんだよな 曲にはその曲を活かす最低限度音量というものがある 

 

SILENT POETS「東京」

ポエッツの新し目の音源あんじゃねえかと喜んで聴いてみた トラックはたしかにダビーでまったくもって良い にしても冬に聞くには少々センチメンタルがすぎる音 もはや東京が東京たる場所であったのは過去のものであったと言いたげな音がしている 東京崩壊あるのみ スカイツリーなど倒せ 大仏を建てろ

 

Clap!Clap!「A Thousand Skies」

これも夜電波のクラブナルから気になって検索したはずだがいまいちひっかかりがない やりたいことはやれていると思うし構築性もあるんだが魅力地にかける というと言い過ぎだがキャッチーではない なんて偉そうなことを言っているんだおれは

 

Jeri-Jeri「800% Ndagga」

これも夜電波 音源採集に頼れるメディアがまるでない 夜電波しかない 参った まーた夜電波の話ししてるよこの人はと言われてしまう 実際そうだから仕方ない そしてこれはすごい セネガルのパーカッションオーケストラって言ってたかな リズムのエグさが消毒されてない  大音量推奨 ただしかしアフリカものにそこまでずぶずぶとはまれないのはメロディーの構築が感じられないとこなんだよな どうにも鼻歌チックに聞こえてしまう 聞こえてしまう というのは全部自分の感覚が悪いのだけれども よく言えばトランシーではある そういう風に発達したものだしな 思うにメロディーに対する希求は何かに対する言い訳であるかのようにも思える とかいう話をしたいけども長くなるからあとで

 

今日はもう寝る