モダンポリリズム講義メモ4
第7回
・4x3のクロスリズム にポリをかける作業
・おそらく1/3の人はいきなりつかめる 1/3はなんとか 1/3は全然
・4の安定性/3の不安定性 1を割り切れるかどうか
・難易度的に1/3(0.33333...) x 1/4(0.25)○ 1/5(0.2)△
・3の取り方は単に遅いリズムでの取りにくさ(慣れていないため)も考えうる
・↑あるいはパーカッションだけの音楽に慣れていない
・2拍3連ならとれる人が少なからずいる?
・2拍3連と4拍3連の壁
・2拍3連は2拍子として扱う
・3/4と6/8どう違うの?
・6/8は2拍子の性質を持つ(小節内に三角形が2つのイメージ)
・あくまで4拍3連で小説を分割するのが目的
第8回
・例えばベースラインにフォーカス
・3連符のクラスタリングな特徴 中抜き表記の読みにくさ(3音あっての三連符としての認識)
・4拍子と3拍子の表記の違い 楽譜表記の限界
・3拍子でも4拍子でも四分音符表記されるが音価(クロノス時間)は同じ(厳格には違う)
・冒頭無声音?
・頭に空白がある
・キクチ ナルヨシ キクチ ナルヨシ
・キクチ ンナルヨシ キクチ ンナルヨシ
・ベースが裏だったり表だったりに面白みがある 一辺倒ではない
・3と4とで一拍目に対するon offが入れ替わる部分がある
・アフリカの音楽は踊りながらでないと習得できない(と思われる)