モダンポリリズム講義メモ8
第13回
・step2 ポリがけをやってみよう聞いてみよう
・ここまでは4拍子の3拍子化をやってきた
・クラシック採譜の限界の話(おさらい)
・ライヒがアフリカ音楽を12/12で採譜した話
・ライヒは採譜性の限界から?アフリカからインド インドネシア 日本へ興味を移した
・アフリカ音楽のゆらぎ
・↑西洋的には手癖などと思われてリダクションされてしまっていた
・聞き方に新しい基準
・↑3と4の差し替え(5と6も登場)
・3と4のクラーベの違い
・5はソウルフードでありカジュアルでありホームである(3はフォーマル)?
・ただし5で墜落する人が多い
・4から3拍子化した3をさらに3分割化する(外殻を捉えて分割と表現)
・4拍9連?
・9連化したものを4つでとって小節をまたいだ回り込み(もっとあとで取り扱う概念)
第14回
・「ポリがけ」用の第一変換をインストール
・コンゴトロニクスの楽曲で「虫が湧いてる」状態の試聴
・楽器(フレーズ)ごとに単位拍の違い
・次回はdcprgの楽曲解説