Richard Spaven「The Self」

www.youtube.com

今ジャズが分からぬ ロバートグラスパーとかビジェーアイアーとかサンダーキャットとかも聞いたけどダメだ分からぬ ジャズの基礎素養がないとどこが今様なのかわからないのかこれは? というかジャズ関係なく普通にヒップホップに聞こえるんだが 特にこのrichard spavenとかヒップホップというよりドラムンベースの影響が ってドラムンベースを人力でやってるだけにしか聞こえないんだが せめてというかリズムだけこれでまだ上物まで似せんでクインテットとかにしてこの上でソロ回しして欲しいんだがその方が時代遅れなのか?  これじゃあLTJ Bukem聞けばいいんじゃないのか?? と不理解極まりない感じになってしまった にしてもドラムンベースこそ過去のものになってしまったが流行した当時のクールネスは半端じゃなかった なんといってもあの狂騒を秘めた高速かつ等速感 故に上物の無機感が重視されてスペーシーあるいはトリッピンなものに収束してしまった感もあるが あとはパクリやすかったのもあるか ビートが似たようになってしまうってのもあったし多ジャンルに気安く転用されて使い古されてしまったんだなあ なによりそのジャンルのスター性に乏しかった(あえて記名性低めたのもそのクールさの一助であったようにも思うしあえてそうしていたようにも思うが) Roni sizeだとか先述のLTJ Bukem、DJ Zinc、photek、4Hero、goldie、ってめっちゃいたわ門外漢でも知ってるのが まあそのうちの何人もが比較的早くおとなしいメロウなものに移行して言ったしな ハードなものはドリルンベースを経てエレクトロニカに吸収されてしまったし いずれにせよあのドンドンターツタツタドンターも即効性あるものの宿命である短命性から逃げられなかったってことか