モダンポリリズム講義メモ20
第36回 三郎
StepIV 「5」ゲット以降の世界
・ラッパーのワークを見る
・器楽のアドリブ(ad lib)が4音(乃至3音)を1単位縛りであることの解放
・OMSB/OMBS from Black Smoker(○ライング○ータスよりいい! 菊地談)(N/Kとしての初めての長文ライナー 読みたい)
・日本語の57577、337などとの親和性
・きくちなるよし おおたによしお たなかかくえい
・例文「くちもとの らいふるで はげたかを うちおとす」
・5分割であるが意味的にも過不足も省略もなくしかもビートに乗る
・これはミドルスクールごろから見られる(さんぴんんキャンプ世代)
・オールド風には「くちもと らいふる はげたか おとす」(シュプレヒコールっぽくなる ?)
・NIPPS(buddha brand) Q(ラッパ我リヤ)らがミドルスクーラーのなかでも軽やかに逸脱
・オールド世代の4単位フレーズはオーセンティックでありクールめに響く
・逆にアゲるには難しい部分がある
・文章の意味的には5単位のほうが普遍 であるが音楽的には価値の反転がある(重要)
・ここからの転用
・4⇨5への追加の転用ではミドルのやりかたになるだけ
・つまり単語あるいは文節の伸縮=訛りの発生
・タカタカタ タカタカタ ではなく タンタンタ カカンカンのような(この辺は完全に動画みないとわからんな)
・訛りの発生こそブランニューな価値観になりうる
・言語的にも音楽的にもオーセンティックからの逸脱をする
・以上を踏まえて再度microphone tysonを聞く
・ベースラインの採譜2種
・5でとる不安定性の美 4でとる安定性の美
・ラップの音数単位(意味的)と器楽の音数単位(4の世界)
前回に引き続いてめちゃくちゃ面白いな たしかにそうだ昔のラップって