エレキは死んだのか

ギターを初めて手に取った20ウン年前はまだギターをエレキと呼ぶおっちゃんが居た気がするが流石にもう絶滅したかな パンク以降ぐらいから意識が違うような気もするけど それはともかくエレクトリックギター、つまりアンプリファイドそしてディストーショナイズドされたギターの音色がファンタジーとして需要されてたのかどうかみたいなのが最近気になっていて シンセならもう出音がファンタジック〜みたいなのがピンとくると思うけども エレキギターの出音はインプットがアナログすぎるせいか抽象的なサウンドであるって認識がないんじゃなかろうか エレアコだってアンプ通したら生音とまるで違う音だってのはまあわかるしエフェクターなんか使ってったらそれこそファンタジックな音に ただこれも個人的な認識だからとっくにファンタジックにも捉えられてそうだし特にエフェクト開発史と絡めると全然違うんだろうけどね まあこれも飲みの時にロックとは何なのかみたいなダベリをする時の手札にしたいってだけの話 なぜロックは圧倒的に若者にウケる/ウケたのか 人はロック離れをしていくのか かなり単純な例えとしてラノベの受容と離れていく様とかそういうさ〜